出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの知識豊富なお客様

今日はサッカーの知識が豊富なお客様を施術させていただきました。 その際、いろいろと日本サッカーについてもレクチャーしていただきました。 なぜ日本人選手はブンデスリーガにアジャストできて、リーガ・エスパニョーラ、プレミアリーグではなかなか活躍…

股関節前面のつまりに対しての治療

股関節前面のつまりに対しての治療録 お客様の主訴は股関節前面のつまり感をどうにかして欲しいとのことでした。そのお客様の趣味がサッカーとフットサルで週に2回はプレイするそうです。 サッカーのプレイ後、特に股関節前面のつまり感がひどくなるらしく…

W杯

サッカー日本代表おめでとうございます!先日のドイツ戦での勝利すごかったですね。 前半は素人の私からみても、大人と子供くらい実力差があるなと思っていましたが、後半は一変。 日本代表のパスが繋がりだし、前を向いてボールを持つ時間が増えだしました…

電車移動中は読書時間

読書の秋(今日は冬) 今日は寒いですねー。雨も強いし、気温も低い。風も強く、しかも横殴りなものだからズボンが結構濡れてます。 その状態でいま電車でございます笑 出張施術で電車移動している時は今から向かうお客様の施術録を確認しているか、小説を読ん…

ストレッチで腰痛撃退

みなさん、ストレッチしてますか? 私はここ数年、毎晩ねる前にストレッチをしています。時間はだいたい20~30分くらいやっていますね。 もともと反り腰で、腰の下の方から股関節の前にかけて詰まりやすく、つらくなりやすかったんです。 私のように腰が…

一人旅

私の趣味、それは一人旅です。 毎年一人旅をしています。去年は11月に北海道、年末年始は青春18きっぷを使って、新潟→秋田→青森→宮城と旅をしてきました。 青春18きっぷとは全国のJR線の普通列車、快速列車に1日乗り放題のフリーパスチケット。5枚つ…

鍼灸師が教えるイライラに効くツボ

疲労やストレスに効果的なツボ 仕事がうまくいかない時、時間に追われて精神的なゆとりがない時にイライラしてしまうことがみなさまにもあるのではないでしょうか? イライラが長い時間続くと自律神経にも影響を与えてしまい、内臓の不調や頭痛、不眠につな…

先日施術した腰痛治療について

先日、経験した腰痛治療 先日施術させていただいたお客様、主訴は胸腰移行部〜右腰にかけての痛みが2周間前から現在まで続いているとのこと。痛みは最初のころと比べれば半分以下になっているそう。 特に何かをして痛めたというより、気づいたら痛くなってき…

寝返りで腰痛予防

朝起きて腰が痛い原因 朝起きぬけが一番腰がつらいとおっしゃるお客様が多いように感じます。なぜそのように感じるお客様が多いのか、私なりに理由を解説していきます。 長時間同じ姿勢で寝ることで、体の同じ部分ばかりに負担がいきがちです。その結果、血…

打撲や捻挫、肉離れにはアイシング!

打撲をしたら冷やす?温める? どうも!出張整体鍼灸のリボケア石川です。 私は趣味で近所のキックボクシングジムに通っています。施術の予約が入っていない時間を狙ってジムワークをしています。 今日も行ってきましたよ! 試合が近いプロの先生と、12月…

あなたの頭痛はどっち?

頭痛の種類 日本人の3人に1人が慢性頭痛の症状があるともいわれています。 頭痛のつらさには個人差がありますが、人によっては寝込むほどつらくて仕事を休んだり、家事や育児など日常生活に支障をきたすこともあったりするのではないでしょうか? そんな頭…

鍼灸師が教える脚のむくみに効くツボ

悩む人が多い脚のむくみ。いかにケアするかが大事! 脚は心臓から遠く、しかも低い位置にあります。長時間のデスクワークや立ち仕事の後はむくんでしまうことが多いのではないでしょうか?特に膝から下は新鮮な血液がいきわたりにくく、重力により静脈血、リ…

テニス肘の治療

テニス肘って名前ですがゴルフやパソコン作業でもなったりします! 以前テニス肘の施術させていただいたお客様がいます。 その方は会社員なんですが、とてもアクティブで週3回ゴルフの打ちっぱなし、週末は必ずラウンドするという生活を2年ほどされていま…

頚椎ヘルニアの治療

その首や肩、腕の痛みシビレ頸椎ヘルニアかも? 先日施術に伺ったお客様のお話です。 そのお客様は1週間前から左の肩甲骨や腕、小指にかけて痛みがありとてもつらいので施術をして欲しいとのことでした。 寝ている時も体勢によっては痛みがあり、なかなか寝…