出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩には鍼治療がおすすめです!

五十肩は40代、50代に発症しやすい肩関節の疾患です(30代でも60代でも罹患します) 初期の症状は肩を動かすことで痛みが出たり、人によっては夜間痛といって夜寝ているときに痛みを感じる方もいらっしゃいます。 肩の動作痛としては、結髪といって頭の後ろに…

冬の男飯

私は一人暮らしをしています。 杉並区に引っ越してきてもうすぐ丸5年になりますね。 夕食は基本自炊をしています。ただそんなにこだわったものを作るわけではなく、この時期だと鍋が多くなりますね。 鍋は用意するのが簡単なので、一人暮らしをしている私に…

腸脛靭帯炎の施術録

腸脛靭帯炎(ランナーズニー) 以前施術させていただいた膝の痛みに対する治療についてかきます。 お客様は30代前半の男性で、仕事帰りに趣味でスポーツジムにてランニングをしています。走る距離は5キロ〜10キロ。週に3回程度。 以前から走っているときに右膝…

加齢による筋力低下

今日は午前中にいつも通っているキックボクシングジムに行き、筋トレをしてきました。 いつもジムに行くとタイ人の先生にミットを持ってもらったり、タイミングが合えば会員同士でマススパーをやったりしているんですが、金曜の午前中は筋トレだけの日として…

500円玉貯金

コツコツ、淡々、丁寧に 私にはコツコツ続けていることがあります。それは500円貯金です! 子供のころ、10万円貯まる貯金箱ってありましたよね? 子供のころは10万円なんて大金過ぎて貯まるわけないなんて思っていました(今でも10万円は大金です笑) そんな私…

空き時間は勉強に運動に

仕事のスキマ時間にやっていること 予約が入っていない時間は、将来に投資する時間と考えて行動しています。 体力増進のため、体の使い方を学習するためにキックボクシングのジムに通ったり、西荻窪、吉祥寺を中心にポスティングをしたりしています。 ポステ…

坐骨神経痛の治療

お尻の筋肉に問題がある場合の坐骨神経痛 坐骨神経痛とは太ももの裏やふくらはぎ、すねにシビレもしくは痛みがある状態をいいます。 原因は大きく分けて2つあり、主に腰の筋肉や骨、椎間板に問題がある場合、またはお尻の筋肉に問題がある場合があります。 …

決勝トーナメント

明日は世紀の一戦 日本代表の決勝トーナメント初戦が12/5の24時から放送されます! 前回のスペイン戦が深夜4時だったので、次の日の仕事のことを考えてひよってしまい見れませんでした笑 朝7時に起きてTVをつけたら、日本中の興奮が一気に伝わってきましたね…

初めての抗原検査

安心安全な施術のために抗原検査 またコロナが増えてきましたね。私はお客様のご自宅での出張施術を生業にしてる関係、コロナにはまだまだ敏感になっています。 もともとお酒が全く飲めないので外食はほとんどしませんし、親しい友人に会う機会もそれほど多…

急激な気温変化には要注意

寒くなった今だからこそ体調管理にきをつけよう! 今日は寒いですね! いっきに真冬になった印象です。 こんな時ほど体調管理に気をつけなければいけません。 急激な気温変化は自律神経の乱れにつながります。 気温変化に身体を対応させるため、交感神経がい…