出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

2021-01-01から1年間の記事一覧

眼精疲労のツボ押し

眼精疲労とは PC作業やスマホ操作など近くでモノをみることがとても多くなってきています。 近くでモノを見るときは眼がピントを手前に自動調節しています。 その際、眼球の中にある毛様体筋を緊張させ、レンズの役割りをする水晶体を厚くすることでピントを…

デスクワークと緊張性頭痛

デスクワーカーに多い緊張性頭痛 頭痛の中でも1番多いとされるものが緊張性頭痛です。 長時間にPC作業やスマホ操作、睡眠不足などによって頭や首・肩にかけての筋肉がこりかたまり血管をギュッと圧迫し、血流が悪くなってしまいます。 すると、乳酸などの疲…

デスクワークとストレートネック

ストレートネックになりやすい姿勢とは 人間の頭は7つの頸椎と呼ばれる首の骨で支えられています。 頭はどのくらいの重さがあるかご存じですか?体重の約10%、ボーリングの球と同じくらいの重さがあるといわれています。 頸椎は緩やかなカーブをつくるこ…

猫背がひどくなる前に(2)

姿勢は綱引き?猫背で弱くなりやすい菱形筋 前回は胸にある小胸筋というインナーマッスルが短く縮んでしまうことが猫背の原因になるとお話ししました。今回はその逆で長く伸びてしまうことで猫背の原因になってしまう筋肉を紹介します。その筋肉とは菱形筋で…

猫背がひどくなる前に(1)

あなたの猫背、どんどんひどくなっていませんか? デスクワークでPC作業がずっと続いていると、どうしても身体が丸くなってきてしまいますよね。 骨盤が後ろに倒れて、背中が丸まって、肩が内に入って、顎や首が前にでてしまう。 そのような生活を続けている…