出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

加齢による筋力低下

今日は午前中にいつも通っているキックボクシングジムに行き、筋トレをしてきました。

いつもジムに行くとタイ人の先生にミットを持ってもらったり、タイミングが合えば会員同士でマススパーをやったりしているんですが、金曜の午前中は筋トレだけの日としています。

今日のトレーニング内容は

胸はベンチプレス、インクラインダンベルプレス。

背中は懸垂、ワンハンドダンベルローイング。

肩はサイドレイズ。

脚はダンベルランジ。

最後にシットアップで終了!

全身まんべんなくトレーニングします。上級者は鍛える部位をもっと細かく分けると思うんですが、私レベルはこれで十分。

たくさんやってるように見えて、1時間で終わるので仕事前にちょうどいいです。

 

ちなみに加齢によって弱くなりやすい筋肉があるってご存知ですか?

 

それはお尻や太ももの筋肉です。特に太ももの筋肉は30歳を過ぎたあたりから徐々に弱くなっていき、40歳を超えると年に1%ずつ筋量が減るなんて言われています。

 

ただ筋肉はトレーニングをすれば何歳になってもつきます。

何もしなければ弱くなってしまいますが、トレーニングすれば80歳でも90歳でもつきます。

 

仕事を定年してからも人生は続きます。定年後の人生も自分の脚で歩きたいですよね。

私は80歳になっても鍼灸をしたい!そのために今からトレーニングをはじめています。まだちゃんとしたトレーニングを始めて3ヶ月くらいなんですけどね笑

コツコツ、淡々、丁寧にいきましょう!

 

出張整体鍼灸のリボケアでは杉並区、武蔵野市を中心に中野区、新宿区のご自宅、オフィスまで交通費無料でかけつけます!もうすぐ業界歴10年を迎える国家資格者が親切丁寧に対応させていただきます。出張範囲外もぜひ一度相談ください。

【営業時間】月~金・日・祝/13時~23時(土曜定休日)

ご予約は電話もしくは公式LINEから承ります。

電話番号:090‐2875‐2816

公式LINEQRコード