出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

テニス肘の治療

テニス肘って名前ですがゴルフやパソコン作業でもなったりします!

以前テニス肘の施術させていただいたお客様がいます。

その方は会社員なんですが、とてもアクティブで週3回ゴルフの打ちっぱなし、週末は必ずラウンドするという生活を2年ほどされていました。

 

1か月程前から左肘の外側に違和感が出始め、徐々に痛みが強くなってきたそうです。それでも大好きなゴルフをムリして続けていたため、はじめて施術でお伺いさせていただいた時点で左肘の痛みがかなり強く、鞄を持つのもつらい。ペットボトルのふたを開けるのも一苦労という状態でした。

 

触診してみると指で押して最も痛みの反応がでるところがまさにテニス肘特有の場所。

上腕骨外側上顆の近く、ツボでいう手三里周辺。

 

念のためテニス肘で陽性になりやすいトムゼンテスト、中指伸展テストを行うとやはり肘の外側に強い痛み。

 

肩甲骨、下位胸椎の動きもかなり悪かったため肩甲骨、背中、腕を中心に施術をすることにしました。

 

肘は短橈側手根伸筋、総指伸筋という肘の痛みがある場所にくっついている筋肉をねらって鍼をうち、パルス治療器で電気を流します。

 

肩甲骨もかなり凝り固まって動きが悪かったのでボディケアマッサージでしっかり筋肉を緩め、関節モビライゼーションで肩甲骨の動きをつくらせていただきました。

 

肩甲骨の動きが悪いと肘に必要以上の負担をかけてしまうことがよくあります。痛いところだけの施術にならず、全体のバランスをみながらお客様にとってなにが必要かをいつも考えての施術をこころがけています。

 

施術後、痛みはあるもののカバンを持つこと、ペットボトルのふたを開けることは問題なくできるようになりました。

 

現在も2週間に1回のペースで体のメンテナンスをさせていただいています。

 

その後そのお客様は変わらずののペースでゴルフを続けているため、肘に多少の痛みがあるものの生活にはそこまで支障がないという状態をキープされています。

 

基本的にオーバーユース、いわゆる体の使い過ぎだとは伝えてあるのですが、そのお客様にとって生きがいであろうゴルフをむりやりやめさせる訳にはいきません。少しでもお客様の人生が豊かになるお手伝いができたらなと感じています。

 

ちなみにパソコンでキーボードを打ってる時もテニス肘の原因になる筋肉に負担がかかっています。デスクワークで肘に痛みがでることもあります。

ブログを読んで頂いたみなさま、ぜひご自愛くださいませ。

 

「出張整体鍼灸のリボケア」では杉並区、武蔵野市を中心に中野区、新宿区のご自宅、オフィスまで交通費無料でかけつけます!もうすぐ業界歴10年を迎える国家資格者が親切丁寧に対応させていただきます。出張範囲外もぜひ一度相談ください。

【営業時間】月~金・日・祝/13時~23時(土曜定休日)

ご予約は電話もしくは公式LINEから承ります。

電話番号:090‐2875‐2816

公式LINEQRコード