出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

ストレッチで腰痛撃退

みなさん、ストレッチしてますか?

私はここ数年、毎晩ねる前にストレッチをしています。時間はだいたい20~30分くらいやっていますね。

 

もともと反り腰で、腰の下の方から股関節の前にかけて詰まりやすく、つらくなりやすかったんです。

 

私のように腰が生理的な前弯よりも反りが強い人は、インナーマッスルである腸腰筋やお尻の筋肉である中殿筋、梨状筋が凝り固まりやすいので股関節を中心にストレッチをしています。

 

ストレッチを習慣化するようになってからは腰痛が激減しました。仕事で整体や鍼灸をしますし、趣味でキックボクシングもしています。わりと腰に負担がかかる姿勢が多いのですが、ここ数年は調子がいいです。

 

つらくなりやすい筋肉は人それぞれで、その人の体型、生活習慣、仕事などで変わってきます。

 

もちろん個人差がありますが、例えばゴルフをよくされる方では、右の背中、左腰お尻が凝り固まっている人が多い印象です。

立ち仕事、座り仕事でも腰の負担がかかりやすい場所が変わったりしますし、立ち仕事でもよく歩く仕事、同じ場所で立ってる仕事で違ったりします。

 

自分にあったストレッチを見つけ、習慣化することであなたの身体にかかるストレスを減らすことができます。

 

出張整体鍼灸のリボケアでは、ご希望があればお客様のお身体にあったストレッチをご提案させていただきます。身体のことでお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

 

出張整体鍼灸のリボケアでは杉並区、武蔵野市を中心に中野区、新宿区のご自宅、オフィスまで交通費無料でかけつけます!もうすぐ業界歴10年を迎える国家資格者が親切丁寧に対応させていただきます。出張範囲外もぜひ一度相談ください。

【営業時間】月~金・日・祝/13時~23時(土曜定休日)

ご予約は電話もしくは公式LINEから承ります。

電話番号:090‐2875‐2816

公式LINEQRコード