出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

鍼灸師が教えるイライラに効くツボ

疲労やストレスに効果的なツボ

仕事がうまくいかない時、時間に追われて精神的なゆとりがない時にイライラしてしまうことがみなさまにもあるのではないでしょうか?

イライラが長い時間続くと自律神経にも影響を与えてしまい、内臓の不調や頭痛、不眠につながることも。

 

そんな時こそ自分で簡単にできるツボ押しです。今回はイライラによく効くとされているツボを2つお教えします!

太衝(たいしょう)

太衝は足の甲にあるツボで自律神経を安定させ、心と身体の緊張をときほぐす効果があるとされています。

ツボの探し方

足の親指と人差し指の付け根から、人差し指を足首に向かって撫でていき、骨と骨がぶつかって進まなくなるところにある凹みで、押してみて気持ちいいところ。

ツボの押し方

人差し指をツボに当て手前に引きながら足の中心に向かって押す。

内関(ないかん)

手首の近くにある内関は興奮をおさえる働きがあり、鎮静作用に優れたツボとされています。胃の不快感を解消したり、気持ちを落ち着けて眠りにつきやすくする効果があるとされています。

ツボの探し方

手のひらを上に向けた状態で、手と手首の境目にあるしわの真ん中から指3本分ひじ側に進んだところで押してみて気持ちいいところ。

ツボの押し方

親指をツボに当て、皮膚に対して垂直に押す。

病は気からと言われるように、心の乱れやつかれ、不安感は健康の大敵です。気軽にできるツボ押しで、乱れた心を落ち着かせ、2022年を元気に乗り越えましょう!

 

出張整体鍼灸のリボケアでは杉並区、武蔵野市を中心に中野区、新宿区のご自宅、オフィスまで交通費無料でかけつけます!もうすぐ業界歴10年を迎える国家資格者が親切丁寧に対応させていただきます。出張範囲外もぜひ一度相談ください。

【営業時間】月~金・日・祝/13時~23時(土曜定休日)

ご予約は電話もしくは公式LINEから承ります。

電話番号:090‐2875‐2816

公式LINEQRコード