出張整体鍼灸師の施術日記

デスクワークでお身体がつらいあなたに必要な情報をプロの鍼灸師が親切丁寧にお教えします!

坐骨神経痛の治療

お尻の筋肉に問題がある場合の坐骨神経痛

坐骨神経痛とは太ももの裏やふくらはぎ、すねにシビレもしくは痛みがある状態をいいます。

 

原因は大きく分けて2つあり、主に腰の筋肉や骨、椎間板に問題がある場合、またはお尻の筋肉に問題がある場合があります。

 

実は今日、私の左お尻から太ももの裏にかけて気持ちの悪い不快感と若干のシビレ感がありました。

 

お尻の筋肉の硬さにも左右差があり、左のお尻の筋肉の方が硬く感じます。

 

お尻にはいろいろな筋肉がくっついており、何層にも重なっています。

 

その中でも特に奥の方にある梨状筋という筋肉が硬くなると小指ほどの太さがある坐骨神経が圧迫をうけてしまいます。

 

坐骨神経が硬くなった梨状筋に圧迫をうけることによりお尻から脚にかけてシビレや痛みが現れます。

 

私が感じているシビレの原因がお尻からきているのか確認するため、梨状筋が引き伸ばされる姿勢をとってみました(整形外科テストでいうKボンネットテスト)

 

この姿勢をすることでシビレが若干強くなることが確認できたので、治療点を中殿筋、梨状筋に決定。

 

鍼を自分のお尻に5センチほど刺入しパルス治療器で電気を流しました。

 

鍼のあとはテニスボールでお尻をゴリゴリし最後にストレッチ。

 

これでセルフ治療終了です。

 

治療後お尻の気持ち悪い不快感はなくなりました。

 

何層にもなっているお尻の筋肉を緩めるのに鍼はとても有効だなと再確認できました。

 

坐骨神経痛にお悩みのみなさま。ぜひ出張整体鍼灸のリボケアにご相談ください。ご自宅、またはオフィスにすぐ駆けつけさせていただきます!

 

出張整体鍼灸のリボケアでは杉並区、武蔵野市を中心に中野区、新宿区のご自宅、オフィスまで交通費無料でかけつけます!もうすぐ業界歴10年を迎える国家資格者が親切丁寧に対応させていただきます。出張範囲外もぜひ一度相談ください。

【営業時間】月~金・日・祝/13時~23時(土曜定休日)

ご予約は電話もしくは公式LINEから承ります。

電話番号:090‐2875‐2816

公式LINEQRコード